CREVA SYSTEMS

Value Finder クレヴァ通信

2014.11.14 第1回@クレヴァ(社内交流会)を開催!

  • @クレヴァ

2014年11月14日(金)に、本社にて第1回@クレヴァ(社内交流会)を開催致しました!

@クレヴァ(アットクレヴァ)は、所属部署に関係なく参加者を選定し、携わっているプロジェクトの紹介や情報共有を目的とした、部門横断の交流会です。

第一回目は、役員や営業を合わせ総勢28名の方にご参加いただきました!

まずは、乾杯の前に川向社長より社員の皆さんに向けて、ご自身の自己紹介と、クレヴァに対しての想いや考えを語っていただきました。

お客様先に常駐している都合上、普段なかなか社長と接する機会が少ない方も、社長の想いを共有できた貴重な時間となりました。

乾杯後は、各プロジェクトの紹介です。

クレヴァシステムズという同じフィールドで働いていても、所属部署によって業務内容や扱う技術などプロジェクトの概要は異なるため、皆さん真剣に紹介内容を聞いており、ところどころ質問もあがっていました。

やはり同じ技術者として、どんな技術を扱っているのかという点については、皆さん気になるようです。

歓談中は、あらかじめ参加者の皆さんにお配りしていた、「ペコカ(自己紹介カード)」を活用し、お互いの自己紹介と情報交換が盛んに行われました。

「ペコカ(pecoca)」とは「personal communication card」の略で、名刺をお渡しする際にペコッと挨拶することから名付けました。
また、ペコカの裏面には謎の数字が書かれており、これから参加いただく方にはネタバレとなってしまうため、数字の意味はここでお伝えできませんが、後のお楽しみに使用しました。
「これは一体何の数字だろう・・・?」という疑問を抱えながら、自己紹介を行った方も多かったようです。

今回、新たな試みとして開催された本企画ですが、「他部署社員との交流が図れて楽しかった」「普段は扱わない技術について知る機会となり今後に活かせそう!」といった声が聞かれました。

今後も継続的に@クレヴァを開催し、社員の横の繋がりを作る機会を増やしていきたいと思います!